遺族厚生年金及び未支給年金請求に関する当相談室の仕事の進め方

 

遺族厚生年金を受給されるご遺族の方から、

年金請求手続に関する委任状を頂きます。

 

年金事務所は委任状がないと

ご遺族の方以外の者の手続に関する相談等に応じてくれません。

代理権の有無、委任事項の確認に関しては法務局や金融機関以上に

厳密である印象があります。

 

年金事務所に提出する委任状は2通頂きます。

(1通は遺族厚生年金請求書を受取り、記載事項等や必要書類について

打ち合わせをするための委任状、もう1通は請求書及び必要書類を

年金事務所に提出する際の委任状)

 

年金請求に関しては、

遺族厚生年金を受給する方の所得要件を証明する所得証明書や

お亡くなりになった方の戸籍謄本、

年金を受け取る方とお亡くなりになった方との関係を証明する戸籍謄本、

お亡くなりになった方と年金を受け取る方が同居していたことを示す

住民票等が必要書類となります。

これらの書類を取得するための委任状もあわせて頂きます。

 

頂いた委任状に基づいて、

当相談室が年金事務所から受け取った年金請求書を

ご遺族様のご自宅に持参いたしますので、

所定の箇所に署名押印をお願いいたします。

その際、お亡くなりになった方の年金証書、

今度遺族厚生年金を受取になるご遺族の方の年金証書(年金手帳)を

お預かりします。

 

また、人がお亡くなりになるとどうしても1か月分

(亡くなった月の分の年金)が未支給の状態になります。

これを請求する書類等も同時にもらってきます。

こちらの書類にも署名押印をお願いします。

必要書類等は遺族厚生年金請求の書類と共通しています。

 

遺族厚生年金等の振込口座について

金融機関の確認印取得の手続も当事務所で代行いたします。

 

※お亡くなりになった方が公務員等の場合

遺族共済年金の請求に関しては、共済組合ごとに多少手続が異なります。

当事務所は各共済組合の担当者と打ち合わせを行い、

各共済組合所定の手続きに沿った遺族年金の請求を行うことが可能です。

 

 

2017.11.01記

当事務所は遺族年金請求手続き代行のみの依頼を受けることも多いです。

年金手続きだけを代行することは

ほとんどニーズがないと思いましたが、意外にニーズが多いです。

書類だけそろえることはそれほど手間はかかりませんが、

実際に申請書類提出のために年金事務所出向いたときに、

予約ありでも窓口で待たされます。

予約を取らずにいきなり出向くと酷いときには半日がかりです。

ちなみにこれは社労士としての業務内容になります。

 

2019.02.03記

被相続人がお亡くなりになったら、できるだけ早く

最寄りの年金事務所に死亡の旨を伝えて、年金の支給を止めて下さい。

それをしないまま年金が振り込まれてしまうと、受け取った年金は

返還しなくてはなりません。

少しの手間を惜しむと面倒な還付の手続きが待っています。

なお、死亡の旨を伝えないまま故意に年金の受給を続けることは犯罪です。(詐欺罪)

遺族年金の手続きは支給停止中に別途手続きをしなくてはなりません。

年金事務所がいつの間にか何でもやってくれることはありません。

 

 

 

 

→ブログトップに戻る

 

→土地建物の名義書換以外の相続手続に戻る

 

→トップページに戻る

 



メールフォーム

 

メールでのお問い合わせの際は

上記をクリックしてください。

 

栃木・宇都宮『相続手続き何でも相談室』室長の石川です。

「栃木・宇都宮の相続手続を手間なく早く正確に!」


このことをモットーにご相談は出張相談を含めすべて無料にて対応しております。

相続手続は思い立ったときに迷わずに着手しておくことをお勧めします。

いったん放置してしまうとその後に再チャレンジするのは相当におっくうです。

面倒な相続手続はさっさと済ませてしまいましょう。

相続手続に関すること、何でもお気軽にご相談下さい。

依頼者の方にできる限りお手間をおかけしないよう、スマートな仕事運びを心がけます。

よろしくお願いします。

 

栃木・宇都宮

「相続手続き何でも相談室」

〒320-0049

栃木県宇都宮市一ノ沢町

285番地28 

メゾン一の沢101

室長

司法書士・社会保険労務士

   石川 裕隆

電話 028-612-5515

FAX 028-612-5588 

栃木県司法書士会

登録番号356号 

簡裁訴訟代理認定司法書士 

第206018号


栃木県社会保険労務士会

第09080010号

特定社会保険労務士付記

 


相続手続き何でも相談対応エリア(無料出張相談歓迎)

宇都宮市

日光市

鹿沼市

塩谷町

上三川町

さくら市

高根沢町 

矢板市

芳賀町

壬生町

 

その他

栃木県全域


サイト内検索(気になるワードを入力してください)